11/6(月) 親子道徳 5・6年
親子道徳が行われました。将来の夢や目標に向かって、努力する人間になりたいと思う気持ちを育むために、道徳の時間だけではなく、講師の先生をお招きして、親子で考えるという機会をつくりました。
6年生は、吾田 真一(あずた しんいち)さんが講師でいらっしゃいました。福井ユナイテッド株式会社に勤めてらっしゃいます。
福井ユナイテッドといえば、福井県の誇るサッカーチームです。クラブチーム(サッカー)は選手だけでなく、選手を支えるスタッフも多くいることや、選手とスタッフが一丸となってスポーツを通じて地域を盛り上げていることをお話しいただきました。そして、スポーツを通じて夢を叶えていくことや社会貢献できることの素晴らしさを伝えていただきました。スポーツ選手を目指している子供もいますから、それはそれは真剣に話をきいていました。
5年生は、早見 英里子(はやみ えりこ)さんに来ていただきました。フリーのアナウンサーです。
アナウンサーを目指したきっかけや、仕事として大切にされていることをお話しいただきました。アナウンサーになろうと決めたきっかけは、なんと小学校の時だそうです。ほめられることで、自身になったのですね。そして、アナウンサーになっても東京へ進出したり、その後フリーのアナウンサーになられても、海外へのお仕事へ挑戦されている姿に、子供たちはこれまた感激。
ご家庭ではどのような話をされましたか?「夢を叶えるために私たちは生きている」ということを教えていただいた気がしました。