11/8(水) 6年生が作成したCMの審査会がありました
6年生が総合的な学習の時間に、15秒のCMを作りました。社北地区の歴史や文化、まちづくりなど、地域の良さや魅力を学習した上で発信するためです。これまでに学習したことを生かす良いチャンスでした。
今日は、つくられたCMの中でも、選りすぐり5点(6年生が選んだそうです)の中からさらに2点、県のコンクールに応募するものを選ぶ審査会です。
力作揃いの中、どうやって選んだら良いのか迷うなあと予測したので、子供たちに「どんな基準で選びましたか?」とたずねました。
内容の分かりやすさ、伝わってくるもの、インパクトのある印象的なものなどと答えていました。
審査員は、いつもお世話になっている公民館の間館長さんと田中主事さん、校内から校長です。
どの作品も、よく工夫されていました。15秒に収めるのは大変だったのではないかと思います。やはりなかなかこの中から選ぶのは難しいです。校長室で、審査をすることにしました。
審査の間は、子供たちが学習した感想やCMの付いての感想を話していました。担任の先生の話によると、たくさん発表したそうです。いいね。
審査の結果と講評を館長さんから話していただきました。どこかで、子供たちの力作を見ることができるようにしたいと思います。