« 5/8(水) 3年生の少人数学習 | メイン | 5/13(月) ~みんなでつくる みんなの学校~ »

2024年5月 9日 (木)

5/9(木) こどもの日にちなみ・・・

Inkedimg_4230_li

今日の給食です。びっくりしました。なんと、たいやきがデザートでした。

Inkedinkedimg_4231_li

今日は、こどもの日にちなんだ給食でした。なぜたいやき?

こどもの日は、子供が元気に育ったことをお祝いし,お家の人に感謝する日です。しゅしょくはたけのこごはんです。「たけのこ」は、成長が早く、天に向かってまっすぐにすくすく伸びて育ちます。

給食では、たけのこや油揚げなどを甘辛く煮て、混ぜごはんにしました。デザートには、空に泳ぐ「こいのぼり」に似せて「ミニたいやき」をつけました。「鯉(こい)」は、流れが速い川でも、滝を登ってしまう強い魚です。これからも、すくすくと元気に、たくましく成長できるように、しっかりと食べるようにしましょう。(お昼の放送の原稿より)

なるほど・・・そういうことだったのですね。給食の献立を考えてくださる方の計らいだったのですね。

Inkedimg_4232_li

Inkedimg_4233_li

Inkedimg_4235_li

2年生の子供たちの笑顔も一緒に、ごちそうさまでした。

アクセスランキング