2/15(木) 北陸新幹線ウエルカム!給食
北陸新幹線ウエルカム!給食でした。
*キムタクごはん
*焼き鯖
*小松菜の煮びたし
*呉のみそ汁
*イチゴクリーム大福
*牛乳
お昼の放送で、今日の献立について以下のように5年生が説明してくれました。
3月16日の北陸新幹線開業まであと少しとなりました。北陸新幹線が福井県を走ることで、東京から福井県まで新幹線1本でいくことができます。今日の給食では、北陸新幹線が通るルートの地域で親しまれている料理を取り入れました。「キムタクごはん」は、漬物の有名な長野県の小中学校の大人気の給食献立です。「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。「小松菜」は東京生まれの野菜で、江戸時代に東京に流れていた「小松川」をとって「小松菜」と命名されたそうです。「呉のみそ汁」「焼き鯖」は、福井県郷土料理です。大豆を水に浸し、煮てすりつぶした物を「呉」といいます。給食では、大豆の粉を使いました。また、デザートには、福井県産のいちごを使った「クリーム大福」です。新幹線が通ることで、日本中から多くの人が福井に来てくれます。みんなで、福井県のよいところを紹介して、おもてなしをしたいですね。
キムタクごはんは初めて食べましたが、おいしかったです。
今日も、昨日に引き続き気温の高い日になりました。子供たちは、大休は外に出て、サッカーや鬼ごっこ、ドッチボールをして遊びました。
登り棒の高いところにいますが…大丈夫かな。
廊下では、なわとびですね。通る度に「見て~。」「何回跳ぶか数えてて!」と言われます。