« 4/19(金) 公民館あいさつ運動 | メイン | 4/27(土) 授業参観・PTA教育講演会・学年学級懇談会 »

2024年4月27日 (土)

4/25(木) 5年生 田植え

良い天気に恵まれて、5年生は田植えをしてきました。

Inkedimg_4037_li

なぜ、社北小学校の5年生は田植えをするのだろう?取れたお米はどうなるのだろう?と、前日に間公民館長からしっかりとお話を聞きました。

Inkedimg_4038_li

Inkedimg_6729_li

「目的」をもって、お世話になる方々には、「感謝」の気持ちを表して、友達と協力しながら取り組みましょう!担任の先生からもお話しがありました。

Inkedimg_6732_li

代表児童のあいさつ、公民館長さんからのお話も。この後、写真をずら~っと載せていきます。それはそれは、いい天気で、向こうに見える下市山や空や雲が田んぼの水面に映って美しいです。

Inkedimg_6734_li

Inkedimg_6735_li

苗を植えるマス目をつけていきます。

Inkedimg_6741_li

これが簡単なようでなかなか難しいです。

Inkedimg_6746_li

Inkedimg_6750_li

さて、いよいよ田の中に入ります。

Inkedimg_6752_li

Inkedimg_6754_li

一列に並んで、かわいい素敵な写真ですね。

Inkedimg_6757_li

Inkedimg_6758_li

Inkedimg_6762_li

Inkedimg_6765_li

広い田んぼに、広い空。子供たちの賑やかな声がどこまでもどこまでも響きそうです。

Inkedimg_6768_li

さて、これで終わりではありません。これをどうやって自分の学びにつなげていくのかな?楽しみですね。

アクセスランキング