« 4/30(火) 連休の合間も落ち着いて学習しています | メイン | 5/7(火) 集団下校訓練 »

2024年5月 7日 (火)

5/1(水) 1年生を迎える会(6年生へ)

6年生が、元気な声を響かせています。児童玄関前は6年生でいっぱいです。

Img_4100

最高学年として、気合いが入っていますね。今日は「1年生を迎える会」だからでしょうか。

1年生が並び始めました。

Inkedimg_4102_li

Inkedimg_4103_li

Img_4104

Img_4105

1年生もウキウキしながら、6年生がくるのを待っています。

Inkedimg_4106_li

6年生が迎えにきてくれました。

Img_4107

Inkedimg_4108_li

体育館の準備もOKのようですね。

Inkedimg_4110_li

Inkedimg_4111_li

1年生が入場します。上級生が「やあ!」を歌いながら迎えます。

Inkedimg_4112_li

Inkedimg_4113_li

2年生も楽しそうに歌っています。

Inkedimg_4115_li

1年生が整列できました。いよいよ始まります。

クイズをしたり・・・

Inkedimg_4117_li

Inkedimg_4118_li

6年生からプレゼントをもらったり・・・

Img_4119

Inkedimg_4120_li

Inkedimg_4121_li

Inkedimg_4122_li

とっても楽しかったようです。が、一番盛り上がったのは、なんといっても1年生からの「1年生になったよ!」の歌でしょう。

Inkedimg_4123_li

Inkedimg_4125_li

Inkedinkedimg_4126_li

Inkedimg_4127_li

かわいい1年生を見て、思わず上級生が、手拍子で一緒に楽しんでいました。さあ、これで1年生も「北っ子」の仲間入りです。これから、たてわり班での活動がたくさん予定されています。楽しみですね。

Inkedimg_4128_li

後片付けを終えた6年生が、静かな体育館で振り返りをしています。

どんなことを話し合ったのでしょうか?昨年の同じ時期にもブログでも書いたような気もしますconfidentこの後が大切です。「終わった・良かった」「楽しかった・1年生は喜んでくれた」きっとそういった振り返りは出てくると思います。

大切なことは、どんな課題を見つけたか?です。当日だけではなく、企画の段階からです。自分の役割(間違わずに言えた・ちょっと声が小さかった)といった小さなコトではなく、最高学年として学校全体を見た課題を見つけられたか?です。

そして、もっと大切なことは、その課題を次にどう生かすのかということです。6年生の成長を楽しみにしています。

アクセスランキング