« 5/13(月) ~みんなでつくる みんなの学校~ | メイン | 5/17(金) たてわり班顔合わせ »

2024年5月16日 (木)

5/16(木) 交通安全教室

今日はあいにくの雨となってしまいました。大休み、外に出ようとした途端の雨・・・残念です。

登校時には雨が降っていなかったので、傘があるかな?ちょっと心配です。朝、登校時に1年生の男の子が、お花をくれました。うれしいですね。学校にあったかすみ草と一緒にconfident

Img_42711

おたよりボックスのとなりに飾らせてもらいました。ありがとう。

昨日は、恒例の交通安全教室でした。1年生の歩き方教室、3年生の自転車教室。市役所の方や交通安全協会、PTAの方々などお世話になりました。

Inkedimg_4244_li

Inkedimg_4245_li

Inkedimg_4246_li

涼しい場所でお話を聞くことにしました。

Inkedimg_4247_li

おうちの方も来てくださいました。

Inkedimg_4248_li

Inkedimg_4249_li

しっかりとお話を聞いた後は、実際に道路を歩きました。

Inkedimg_4250_li

Inkedimg_4251_li

Inkedimg_4252_li

Inkedimg_4253_li

Inkedimg_4254_li

止まって、手を挙げて、右左。習慣にしましょう。

3年生には、自転車を持ってきてもらい、校庭で教室を行いました。

Inkedimg_4255_li

Inkedimg_4257_li

Inkedimg_4258_li

Inkedimg_4260_li

しっかりとお話を聞いて、実際に乗りますが、「そんなの簡単!」と言う声が聞こえました。その油断が事故につながることもあります。

Inkedimg_4261_li

Inkedimg_4262_li

Inkedimg_4263_li

Inkedimg_4264_li

Inkedimg_4265_li

車が停まっていたら、どうしますか?

Inkedimg_4267_li

Inkedimg_4268_li

今年から、3年生以上の全てのお子さんの家庭に、自転車点検と公道運転の許可の確認をしていただくことにしました。子供たちの安全のために、よろしくお願いします。

アクセスランキング